アラサー独身女子でいいじゃん

日々感じる自分事を書きなぐります。

営業職は潰しがきくとは言うけれど

私は営業をしている。

女性の営業職って世の中増えてきてるのだろうけど、それほど多くない。

業界にもよるし、地域差もあると思う。

少なくとも、外回りメインの営業をしている女友達はほぼほぼいない。

 

ありがたいことに、今の職場には私が入社する時点で女性の先輩が一人いた。

基礎的なマナーは教わったし、男性が多い中で指摘されづらいこともこそっと教えてもらえた。

今は女性営業の人数も当初より増えているし、性別が関係して働く環境がやりにくかったことはなかった。

その点、特に問題はない。

 

ただ、将来のことを考えると悩ましい。

自分はどんな未来を目指しているのか、全くわからないし、

今の仕事をしていても、専門的なスキルはついても、

結婚やら何やらそういうイベントを迎えるには

仕事として拘束時間が長い。

転職はどう考えても必要になる。

 

転職で同じような仕事についてもあまり意味がない。

場合によっては拘束時間の少ない外回りの営業の仕事もたくさんあるだろうが、

そこにこだわる必要はないだろう。

潰しはきいても、時間まで潰してしまう営業職。

今の職場だからってだけかもしれないけれど。

営業の経験だけを積んだ自分に、それ以外の能力で世に求められることはあるのだろうか。