アラサー独身女子でいいじゃん

日々感じる自分事を書きなぐります。

正当化する集団の気持ち悪さ。

自分の浮気をネタに話す同僚の話。

他人の恋愛って興味ないけれど、

仕事の飲み会で無理やり話を聞かされることもある。

その中で感じたこと。

 

その同僚は男性で、結婚も直前に出会いを求めているらしい。

年甲斐もなく相席屋にいって、ラッキーチャンスがないか探し回るとのこと。

別にいいんじゃない?私には関係ないし個人の自由を威張って話さなくても、と思う。

話に加わっていた周囲は、彼をいじりながら、

「でも男性で浮気しない人っていないよね、仕方がないね」と同意する。

しかも、女性は浮気をしてはいけないらしい。本気度が違うから。

若い女の子までそれに納得する始末。

 

盛り上げる話題としてつまらないことこの上ない内容なのに、

それに食らいつく周囲の感覚がわからないし、

自己弁護ばかりの理屈の通らない主張がとても気持ちが悪い。

そしてそれがこの場で普遍化していることが、余計不快感を煽る。

 

もっとクリエイティブな会話はないのか。

その場に居ざるを得ない自分の価値を下げているようで、

大変不快な会だった。